大きな市役所には、いっぱいカウンターが並んでいる。上の案内板を見ながら、目的の部署を探して行き、カウンター前に立つ。役所というところは、だいたいここで待たされる。こちらが声を出さないと、絶対に応対しない。
 
「すみませ~ん」と、やや低いトーンで声を掛けてみる。すると、どこの役所でも同じ雰囲気を味わうことになる。1回呼んでも誰も来ないどころか、こちらを見ようともしない。誰かが応対するだろう、と踏んでいるのか。必ず2回呼ばなければいけない。しかも大きな声で。
 
すると、こちらから見て一番手前の女性が、ノソ~ッと動き出す。“めんどくせぇなぁ~!”という顔で、「はい、何でしょう?」と元気なく答える。
 
この瞬間に、第1回目の「民営化しろ!」という感情が、ムクムクと湧いてくる。「お前ら税金で喰うとんのやろ! もっと愛想よぉせんかい!」と、ガラの悪いおっさんなら言うだろうが、私は若干紳士なので、「民間なら、明るい笑顔で応対してくれるのに」と思うだけである。
 
用件を伝えると、「少々お待ちください」と必ず言う。その部署の人間なのに、上司に聞かなければわからないことが多い。ここでまた、待たされる。仕方がないので、カウンターの中を眺めることになる。で、いつもの光景を見る。
 
座っている席から想像して、その部署の「長」であろう人間は、だいたい新聞を読んでいるか、書類を眺めているフリをしている。たまには仕事をしているのかもしれないが、私は見たことがない。
 
他の連中はというと、「長」に近い順に……書類やパソコンを見ながら、考えごとをしているフリをする人。書類を見ながら何かを書いている、あるいはパソコンを操作している人。書類を見ながら、パソコンにデータを打ち込んでいる人。どの部署でも、ほぼ同じ光景を見る。
 
そして、役所内はだいたい静かである。クチャクチャしゃべっている人はいない。さすが、公務員は真面目な人ばかりだ。なんてことはない。

おしゃべりしていると、住民に何を言われるかわからないから、ただひたすら、仕事のフリをしているのである。まぁ、これは私の偏見だとしても、この瞬間に第2回目の「民営化しろ!」という感情が、高ぶってくる。
 
どう考えても、事務的な仕事ばかりだ。高い給料の公務員でなくとも、民間でできる。と言うと、「情報の漏洩が危険だ」と言う。
 
そんな心配は無用だ。むしろ最近は、公務員の犯罪が多いので、民間の方が安心できる。民間は、問題を起こせば信用を失うので、公務員より安全なのではないか。
 
役所内の事務的な仕事をアウトソーシングすれば、人件費すなわち税金が大きく節約できる。役所内で高い給料を必要とする職種はごくわずか。創造性を発揮しなければならない上層部とその予備軍を確保しておけば、後は民間で充分に対応できる。
 
またここで、文句が出るだろう。すべての公務員がその予備軍だ、と。大企業ならそんな理屈も通るだろうが、税金で運営している組織である。少数精鋭で、人を育てるべきなのだ。
 
中小企業が大量の人材を雇うことはできない。徹底的に無駄を省いて、人を育てている。そこを見習ってほしい。
 
そして、事務仕事は民営化すべし。できないなら、中小企業並みの給料に下げるべき。仕事に見合った給料でなければ、おかしいのである。


■人気ランキングに参加しています。
 1クリックをお願いします。


社会・政治問題ランキング